--.--.-- *--



2011.06.27 *Mon

思ってたより高い

めでたく水槽用クーラーの導入も完了し、水温の心配をしなくて済むようにはなりましたが
その分消費電力の心配をしなくてはならなくなってきました

まずは、今現在どのくらいの電力が使われているのか調べてみることに・・・


我が家のアクアリウム関係の消費電力
※電気代単価は 24円/kWh で計算

【60㎝水槽】
EX75 : 16W × 24時間 = 384W
2213 : 5W × 24時間 = 120W
OT-30plus : 5.5W × 24時間 = 132W
ZC-100 : 95W × 18時間 = 1710W
ヴォルテス 2台 : 60W × 6時間 = 360W
デジタルプログラムタイマーⅡ : 1W × 24時間 = 24W
逆サーモ : ?W(2Wと仮定) × 24時間 = 48W
扇風機 : 20W × 24時間 = 480W

合計    3258W (3.258kW)
1日あたり 3.258kW × 24円 ≒ 78.2円
1月あたり 78.2円 × 30 ≒ 2345.8円


【30H水槽】
コーナーパワーフィルターF1 : 4.3W × 24時間 = 103.2W
ヴォルテス(球交換済) : 10W × 6時間 = 60W
逆サーモ : ?W(2Wと仮定) × 24時間 = 48W
冷却スリムファン 2台 : 7.4W × 24時間 = 177.6W

合計    388.8W (0.3888kW)
1日あたり 0.3888kW × 24円 ≒ 9.3円
1月あたり 9.3円 × 30 ≒ 279.9円


【金魚の部屋 2個】
フラットインバーター600 : 40W × 見るときだけ点灯
水心SSPP-3S : 2.8W × 停止中

1日あたり 0.3円
1月あたり 10円


一月あたりの電気代:2635.7円




げげぇっ!!
改めて見てみると結構電気代って掛かってるもんだなあ!

やっぱり断トツでクーラーが高いですね・・・
他にはEX75、ヴォルテス、扇風機あたりが高めみたいです





消費電力削減のため、減らせるところは減らしていこう!
ということで、夏期限定で照明のライトダウン&ファンの削減をしてみたいと思います

30H水槽は照明なしで我慢してもらって
60㎝水槽はヴォルテスの球を30Wの純正球から10Wの東芝ネオボールZ Realに交換してみました

さらに、60㎝水槽のほうはクーラーを導入したので扇風機は外して
30H水槽のファンも一つ減らしました


変更後がこちら


【60㎝水槽】
EX75 : 16W × 24時間 = 384W
2213 : 5W × 24時間 = 120W
OT-30plus : 5.5W × 24時間 = 132W
ZC-100 : 95W × 18時間 = 1710W
ヴォルテス 2台(球交換済) : 20W × 6時間 = 120W
デジタルプログラムタイマーⅡ : 1W × 24時間 = 24W
逆サーモ : ?W(2Wと仮定) × 0時間 = 0W
扇風機 : 20W × 0時間 = 0W

合計    2490W (2.49kW)
1日あたり 2.49kW × 24円 ≒ 59.8円
1月あたり 59.8円 × 30 ≒ 1792.8円


【30H水槽】
コーナーパワーフィルターF1 : 4.3W × 24時間 = 103.2W
ヴォルテス(球交換済) : 10W × 0時間 = 0W
逆サーモ : ?W(2Wと仮定) × 24時間 = 48W
冷却スリムファン 1台 : 3.7W × 24時間 = 88.8W

合計    240W (0.24kW)
1日あたり 0.24kW × 24円 ≒ 5.8円
1月あたり 5.8円 × 30 ≒ 174円


【金魚の部屋 2個】
フラットインバーター600 : 40W × 見るときだけ点灯
水心SSPP-3S : 2.8W × 停止中

1日あたり 0.3円
1月あたり 10円


一月あたりの電気代:1976.8円



うっひょ~!!
今回の削減効果で658.9円の電気代カットに成功
これが全体の約25%にあたり、いわゆる15%の「節電アクション」は達成かな?


夏場はこれでなんとか凌いでいこうと思います

2011.06.26 *Sun

新作

旧作→【LINK】
まだまだ旧作も現役だけど、思い立ったので新作を作ってみた



セリアという100円ショップで見つけたバーベキュー串
串部35㎝、取手部10㎝の全長45㎝ 串はステンレスで取手は木
これが2本で105円  ただのいじり棒として半年使ってるけど生体に異常なし
819654RIMG0001_20110621001410.jpg


網は100円ショップの洗濯ネット
網枠はコレ↓ 2.5mで150円
819654RIMG0003_20110621001410.jpg


網は旧作と同じ作り
網と棒のつなぎはエアチューブ いい感じに固定出来てる
無くても別にいいと思うけど、一応動かないようにステンレス針金でくるっと巻いた
47864RIMG0001_20110621001410.jpg


大きさ違い2本できた
網の所も合わせると全長50㎝くらい 長いのが好き
47864RIMG0002_20110621001410.jpg

材料費は1本100円しないんじゃないかな
でも旧作よりは見た目が良くて満足

2011.06.25 *Sat

ゼンスイのZC-100が届きました

そして昨日の深夜やっと設置が完了しました

今週後半は特に暑い日が続き、室温30℃超で水温も28℃以上逝っていたみたいで
Beeの色もちょっと悪くなってる気がします もう少し早く購入してあげれば良かった

・・が! これからは25℃台をキープ出来るはずなので、なんとか持ちこたえてもらいたいッ


【淡水・海水両用】60cm水槽にはこれがオススメ!☆ゼンスイ小型クーラー ZC-100 【あす楽対...



さて、それでは
まだ使用期間1日ですが軽くインプレを


稼働時間はかなり長いです
長いですけどちゃんと冷えてます

環境は室温30℃、湿度75%
設定を25.5℃にして26℃になると冷却を始めるようです
40分稼働して20分で再稼働ってかんじでした
やっぱり容量カツカツだったのでしょうね

でもまぁ!ポジティブに考えれば、温度変化が緩やかなので生体に優しいんじゃないかな!
・・次買うときは、余裕のあるものを選ぼうと思います


は想像していたよりも大きかったですが、我慢できる範囲です
冷却開始時にスイッチ音の「カチッ」という音がしますが、これは気にならないレベルです
開始1~2分は「シュゴーージュワーー」という感じのガスが回り始める音がしてうるさいですが、最初だけなのでまぁ良いでしょう
稼働中は「ゴゥンゴゥン」というコンプレッサー音がし続けます、冷蔵庫の音みたいですがそれよりはうるさいです
終了時にもスイッチ音がします
冷却時以外は無音です

しかし、これで静かと言われるってことはZR-75Eってどんなレベルなんだ ((((;゚Д゚)))


排熱もしっかりあって、ぬる~い風が出てきています
部屋が暑くなりますが、今のところ換気をすればエアコン無しで寝られました


とまぁなんだか悪い点ばかり書いてしまいましたが、それよりも、なによりも、なんてったって
クーラーがあることで水温の心配をしなくても良いというのはとっても気持ちが楽です!!

これで自分が暑くても安心して寝られます
家に帰って水温を見て青ざめる事もなくなります
クーラー万歳


とりあえず以上
冷却時間が思ってたより長いので電気代が気になりますが、概ね満足です



2011.06.21 *Tue

水槽用クーラー購入検討中

天気予報によると、千葉では明日から連日最高気温が30℃の夏日が続くそうです

本格的にやばくなってきて、暑さ対策で悩むのも面倒になってきたので
もういっそのこと、クーラー買っちゃおうかなと思います

ってことで、いろいろ調べてみましたので
備忘録として機種決定の経緯を記録しておきます




まず、わたしが水槽用クーラーを購入する上で気になっていることは
作動音、排熱、消費電力、設置場所、冷却能力、購入価格 といったあたりです


作動音
今まで強設定の扇風機が延々と回っていたのを考えれば、基本的にどれでも許容範囲じゃないでしょうか
そうは言ってもベッドの近くに置いているので、なるべく静かな方が有り難いのは確か
まぁ微かでも不快な音、ほどほどでも気にならない音など、音にも種類がありますがこれは実機を置いてみないと分かりませんよね

排熱
これはかなり心配しています
小型クーラーって要は室外機が家の中に有るようなものなので
パワフルになるだけ部屋自体が暑くなって、わたし自身が☆になる可能性が出てきます

消費電力
節電が叫ばれているこの時期、出来るだけ少なく納めたいものです
ただ消費電力が高いものはその分冷却時間も短く済むでしょうから、トータルではあまり変わらないのかな?

設置場所
このクラスのものであればどれであっても特に問題無いと思いますが、高さはあまり無いものがいいです

冷却能力
ここが難しいところですね
適切な容量のものか、少し余裕のあるものにするか
余裕のあるものの方が当然パワフルなので物凄い暑い日にも安心で
冷却時間が短く済む為、作動音を感じる時間も減るらしいです


わたし的にこの中で優先順位が高いのは消費電力排熱なので
最低限冷やすことの出来る範囲で、消費電力が低いものを選ぶという方向性になりそうです





上記の点を考慮しつつ、60㎝水槽に付けられる容量のクーラーのなかで
(うるさい、消費電力が高い、冷えない、との噂を耳にするペルチェ式は外して)
コンプレッサー式のものから選んでいくと、候補としては以下の6つに絞れました
hikakufer.png


おおまかな特徴としては
ZCシリーズは消費電力は低く作動音も小さめですが、その分冷却に時間がかかるタイプ
ZRシリーズは消費電力は高く作動音は大きめですが、短い冷却時間で済むタイプ
クールウェイはGEX製で、価格は安いですがパワフルで音も小さめのようです





ちなみに冷却水量は〈水槽の水量〉と、繋いでいる電気機器の消費電力を足した〈損失熱量〉の合計で算出します

うちの場合だとこんな感じ
〈水槽の水量:60*30*35〉 63L + 〈損失熱量:16+5+6+30+30〉 86W = 150L

ヴォルテス2基分の損失熱量がデカイですね・・
まぁ、点灯時間を夜の19:00~1:00の6時間にしたり、いつもより水面から距離を取ったりといった対策はとっているので
お昼の暑さのピーク時には、その60W分を引いた90Lってことで良いかな?




それならば作動音消費電力排熱購入価格といった点を重視してZC-100一択なのですが
肝心な冷却能力が、本当にうちの水槽の場合で足りているのかが心配 冷えなきゃ元も子も無いしなぁ
冷却水量の計算やショップレビューを見ていると問題ない気もするのですが・・・

冷却能力作動音を重視するならばZC-200ZR-mini
純粋な冷却能力だけを重視するならZR-75E 
になるのでしょうが、やはり気になるのは消費電力排熱です
バランスがいいのはZR-miniでしょうか

すべての面において良さ気なCool Way200もありますが、やっぱりGEXはなぁ・・いや、悪くはないんだけどねー
でもやっぱり信頼性だとか、周辺気温が高くなりすぎると冷えにくいってレビューもあったりしたので・・




う~ん、ドレニ シヨウカ マヨウ




と、小一時間悩んで出た結論はコレ!
【淡水・海水両用】60cm水槽にはこれがオススメ!☆ゼンスイ小型クーラー ZC-100 【あす楽対...



冷却能力に不安が残るものの、やっぱり消費電力の低さと作動音の小ささは魅力的でした
もし駄目な様なら勉強代だと思ってZC-100は30H水槽に回して、60㎝水槽は別なものを考えれば良いか!

ってな感じで開き直って、さっきチャームでポチ致しました!!

届くのが楽しみじゃの

2011.06.18 *Sat

あばばばばば

今うちにある水槽に使っている日動のマルチ水温計には
水温計以外にも気温計が付いていたり、最高最低温度記録機能が付いていいたりと、とってもマルチな活躍をしてくれます

最近はあまりチェックしていなかったので、何気なくこれまでの最高水温と最低水温を確認してみると・・・・



最高水温:28.6℃






ええ!?


まだ6月なのに、もう水温28℃超えちゃってるよ‥
確かに少し前にかなり暑い日はあったけれど、ここまでとは…


夜、家に帰ったときに想定内の水温で収まっていましたし
扇風機も25℃設定の逆サーモにつなげて作動させてたので安心しきっていましたが
そうか・・当然お昼はもっと暑いですよね

いくら道具がマルチ機能でも、使う人がアホタレだと意味が無い典型例ですね


今のところ、稚エビや抱卵個体にも影響は出ていないように見えますが
こういったダメージは後々になってジワジワ効いてくると聞いたこともあるので油断できません…


うー 心配だー






思い返してみると
去年の夏も今と同じ設備でしたが、7月~8月には普通に30℃超えしていました
たしか最高は33~34℃ぐらい行ったような?

そのせいなのか、他の要因のせいなのかは分かりませんが
夏の間にビーシュリンプ5匹中2匹と比較的丈夫そうなブラックモーリーやネオンテトラも何匹か落としてしまいました



予報によると今年も去年ほどではないそうですが、暑くなるらしいと聞きました
さらに、うちは関東地方ですので計画停電を行う可能性も有ります
しかも去年と比べものにならないほど生体の数も多いですから、その分ダメージや影響もデカくなるかもしれません…






今年の夏もファンのみで乗り切ろうと考えていましたが、よくよく考えてみると急に不安になってきました

やっぱりクーラー買うべきなのかな…
買うとしたらどれがいいんだろ、容量別に見ても同じようなのがあるし
それとも、ちょっと余裕を持って大きめのを買うべきなのか?

でも今は節電を心がけないといけない時期だよなぁ

だからといって、折角殖えてくれたBeeをみすみす殺してしまうのも忍びない

あーん、迷う
でも迷っていたらすぐ暑くなるよな・・

最新記事



カテゴリ

  • 音楽 (6)
  • 邦楽 (6)
  • 洋楽 (0)
  • 本 (1)
  • 小説 (6)
  • 漫画 (4)
  • ゲーム (4)
  • アニメ (10)
  • パソコン関係 (19)
  • 生活 (24)
  • アクアリウム (88)
  • 雑記 (13)
  • 未分類 (0)



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



おすすめ



スポンサードリンク



アクセスカウンター(仮設置)

ユニークアクセス
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


トータルアクセス
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED






Blog紹介

potsu

Author:potsu
趣味の事を中心に、気になった事を
備忘録を兼ねて書いてい



Blog内検索



リンク

☆このブログをリンクに追加する☆



RSSリンク



アクセスカウンター

現在の閲覧者数:










Copyright © ぽつねんの備忘録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
